News

2011年

10月

05日

たくさんのご来場本当にありがとうございました!

2011年10月1日土曜日。

数日前までの雨の天気予報がウソのように気持ちよく晴れた土曜日に

築85年の洋館西御門サローネ(石川邸/里見弴邸)で

「西御門マルシェ」は開催されました。

 

10時のオープン直後からたくさんのお子様連れ方を中心にご来場があり

16時のクローズまで、ほぼ客足は途絶える事無く、本当にたくさんの方に

ご来場頂きました。

わざわざ足をお運び頂いたお客様、本当にありがとうございました。

 

当日の状況を「当日の様子ページ」にアップしましたので

是非ご確認下さい!

 

また、当日はたくさんの募金をありがとうございました。

詳細を「東日本大事震災に関する募金活動ページ」にアップしています。

こちらもどうぞご確認下さい。

 

本当に、笑顔と笑い声であふれる一日となりました。

関わって下さった皆様に、感謝です。感謝感謝です。

 

2 コメント

2011年

9月

28日

開催まであと3日!西御門サローネへの行き方の詳細アップしました!

 

いよいよ、開催まで3日となった西御門サローネ。

 

企画者の私としては、不安や心配がつきまとっていましたが

ここまで開催が迫ってくると、もうあとは「楽しむのみ!」という気持ちです。

 

 

 

来てくださった方も、出店して下さる各SHOPさんも、

丁寧に作られ、85年もの間大切に使われてきた古い洋館

「西御門サローネ」での1日を、笑顔で、楽しく過ごして頂きたい。

あー、来てよかった。

あー、出店してよかった。

と、思って頂きたい。私の願いはそれだけです。

 

さて、その心ときめくステキな洋館「西御門サローネ」ですが

鎌倉駅から、少し離れています。

 

そこで、西御門サローネへの詳細な行き方を

「西御門マルシェ詳細」ページにアップしました!

いらっしゃる時は、どうぞご参考になさって下さい。

 

土曜日の神奈川県東部の天気予報は、曇り時々雨・・・・

 

少し駅から遠いうえ、雨だといらっしゃるのが大変かもしれませんが・・・

 

雨の古都鎌倉も、雨の古い洋館も、風情があってとても良いですよ♪

鎌倉は観光シーズンですので、天気が少し悪いくらいじゃないと

どこも混んでますしね!(←前向きすぎ?^^)

 

今日は通りがかりの神社で

「マルシェの無事故・安全・無事」と

「お天気が持ちますように」と、お願いしてきました。

 

お時間がある方は、是非お気軽にお越し下さい!

 

 

0 コメント

2011年

9月

26日

開催まであと6日!出店SHOP情報追加しました!

photo :noriko KUWATA(ili)
photo :noriko KUWATA(ili)

 

いよいよ、開催まで1週間を切ったこの

「西御門マルシェ」

 

出店SHOP情報2件追加しました。

これで、全ての出店者さまが出揃いました!

 

個性あふれるショップであり

小さなお子様連れでも気軽に来て頂いて

そしてママも、ちびっこも、みんな楽しめる

そんなショップが揃ったと思っています。

 

全ての出店SHOPが揃いました。

是非、「出店SHOP」ページをご確認ください。

 

 

 

 

 

今回追加したのは

雑穀やナッツを使ったヘルシーなお菓子作りユニット「plus+」さん

小さなお子様でも安心して飲めるノンカフェインのお茶「*ricotto コドモノコウチャ」さん

の、2店舗です。

 

また、鎌倉惣菜さんの販売開始時間についての追記もあります。

西御門マルシェは10時からですが

鎌倉惣菜さんは、準備の都合上11時からの販売となります。

予めご了承ください。

 

 

開催まで、あと少し。

 

来てくださったお客様も

出店する各ショップの方も

笑顔で、楽しく、築85年の素晴らしい洋館

西御門サローネでの1日を過ごしてもらえる事ができますように・・・

と、祈るような気持ちで、準備のラストスパートをしています。

 

ぜひ、鎌倉散策のついでにお気軽にお立ち寄り下さい。

0 コメント

2011年

9月

21日

満月ワインバーでも大人気の鎌倉惣菜さん!

※東日本大震災に関する募金活動の詳細を公開しました。

 詳しくは、こちらのページをご確認下さい。

 

出店SHOPページに新しい情報を1件追加しました!

 

今回は、オープン以来口コミで、各種メディアで、

そして毎月満月の日だけひっそりと鎌倉の路地に現れる満月ワインバー

大人気の、「鎌倉惣菜」さんが

な、なんと、西御門マルシェに出店頂けることになりました!!!

 

秋の風が薫る鎌倉の、歴史ある洋館で、鎌倉惣菜さんのお惣菜を頂けるなんて・・

想像しただけでも、素晴らしいと思いませんか♪

 

なお、鎌倉惣菜さんのお惣菜の販売は準備の都合上11時からとなります。

予め、ご了承下さい。

 

 

以前も書きましたが、西御門マルシェを実施する西御門サローネの建物は

こだわって丁寧に建てられ、85年もの間大事に使われてきました。

 

その建物は、細部にわたって本当に素晴らしく、

「古いモノの良さ」や「大事に使うことの大切さ」などを

実感、体感、共感して頂ける空間です。

 

そんな素晴らしい建物に、子供向けのワークショップや、子供向け商品の販売など

お子様連れでも気軽に覗けて、立ち寄れて・・・

そして、お子様も一緒に、「ものをだいじにするってステキだね」と

みんなで共感できる、めったにないチャンスです。

 

個性あふれる出店者のみなさまと一緒にお待ちしてますので

是非、皆様足をお運び下さいね。一緒に楽しみましょう♪

 

0 コメント

2011年

9月

14日

出店SHOP情報 3件追加しました!

出店SHOPさまの情報を3件追加しました♪

 

丁寧に作られ、85年もの間丁寧に使われてきた

古い洋館「西御門サローネ」。

 

その細部にわたる素晴らしさを感じながら

お子様連れでも気軽に来れて、

「古いモノの良さ」をたくさんの方々に

体感して頂きたい。

気軽にお越し頂いて

共感して頂きたいと思っています。

 

個性あふれるショップでのお買い物や

ママたちはゆっくりとお茶、

子供たちはおえかきや広い庭で遊ぶ・・・

そんな時間をお過ごし頂きたいと思っています。

 

 

新しくご紹介させて頂くのは

アンティーク雑貨を中心に大人気の「asobo」さん

北鎌倉のハンドメイドユニット「たまうさ.com」さん

手作りくつ職人の余り革でつくる革小物「てつくりくつホッタ」さん

の3つのショップさまです!どうぞご確認下さい♪

2 コメント

2011年

9月

09日

ついに!出店SHOP情報 更新♪ #1

大変お待たせしました!

続々と出店者さまが決まってきました!

 

ようやく、この場でお知らせできて嬉しいです。

「出店SHOP」のページに出店者さま情報を

3店舗追加しました!

 

画像のバームクーヘンと洋菓子のお店「輪心-WACO-kamakura」以外にも

子供向けお絵描きワークショップ「おえかき ワンダフル」さん

書道作品やポストカード等の販売「MOTENASU」さんの情報を公開しています。

 

どうぞご確認ください!

1 コメント

2011年

8月

16日

西御門マルシェ フライヤー設置状況:追記♪

フライヤーを置かせて頂いているお店の追記です♪

 

満月ワインバーですっかり有名な、

鎌倉の路地にある、こだわりのお惣菜屋さん

「鎌倉惣菜」さんにも、マルシェのフライヤーを

置かせて頂いています!

 

ただーし!

鎌倉惣菜さんは、9月5日まで夏期休業中です!

 

本当においしい鎌倉惣菜さんのお惣菜。

 

我が家の定番は「庄内豚のリエット」

クラッカーやバケットに塗って食べたら

ワインが止まりません♪

0 コメント

2011年

8月

16日

西御門マルシェ フライヤー設置状況♪

 

鎌倉、御成通りにある洋服と雑貨のお店

「jenteco」さんに、

西御門マルシェのフライヤーを

置かせて頂きました♪

 

お見かけの際は是非

お手に取ってご覧ください!

 

jentecoさん。

かわいくて、安くて、

ちょっとふざけてて(笑)

今わたしはこの店の服に

ハマりまくってます!笑

 

鎌倉の夏にぴったりな

お洋服がたくさんありますよ♪

 

 

 

 

 

 

さて、西御門マルシェを開催する「西御門サローネ」は

歴史ある古い洋館ですが・・・

古い洋館つながり(?!)で鎌倉で有名な古い洋館と言えば「鎌倉文学館」です。

 

西御門サローネよりも敷地がとても広く、現在は鎌倉市に寄贈されて

鎌倉ゆかりの文学にまつわる物の展示等を行っています。

 

西御門サローネもそうですが、館内の、丁寧に作られ、

大切に手入れされてきた古い建物ならではの窓、窓枠、照明、手すりなどなど・・

のかわいらしさ、美しさは本当に素晴らしいです。

 

そこで、現在開催されている「かこさとしの世界」展にムスコと行ってきました。

 

詳しくは、西御門マルシェを企画している「しのはらりょうこ(くま)」のブログ

書いていますので、よろしければご覧ください♪

 

0 コメント

2011年

7月

28日

西御門サローネ トークセッション!

西御門マルシェを開催する西御門サローネでのイベントのお知らせです。

 

連続トークセッション「暮らしと建築とまちと」

くわしくはこちら!

 

1回目、2回目と大盛況だったこのトークセッションですが

3回目、まだお席があるようです!

 

3回目テーマは「まちの文脈」 8月6日(土)14:00〜

ゲストは

「増田彰久さん」建築写真家

「森まゆみさん」作家・地域雑誌編集者

「菅孝能さん」(株)山手総合計画研究所代表取締役 です!

 

私は2回目に参加しました。

その時の様子は、マルシェの企画をしているしのはらりょうこ(くま)のブログ

ゆっくりきちんとていねいにーヨメVer.ー

に、書いていますので、是非ご覧ください♪

 

 

0 コメント

2011年

7月

22日

西御門マルシェ フライヤー設置状況♪

続きを読む 0 コメント

2011年

7月

15日

フライヤー完成しました〜!

延期となったマルシェのフライヤーは

せっかく作ったのにほぼ配られることなく

お蔵入りに・・・

 

今回は、デザインはほぼそのまま

「RETURNS!」のハンコを押したような

デザインにしました!

 

題字は、我がダンナくん

「書遊家 篠原拓也」が担当!

 

西御門サローネの、レキシある雰囲気と

アカデミックな趣を表現したくて、このようにしました!

 

フライヤー設置状況は随時ツイッターにてつぶやいていきますし

まとめて、このウェブサイトでも、お知らせします。

 

お見かけの際は是非手に取ってご覧ください♪

 

1 コメント

2011年

7月

15日

ツイッターアカウントについて

西御門マルシェについて、マルシェ専用アカウント

「@marche_kamakura」でつぶやいてきましたが

今後は、マルシェの企画運営をしている

「@kuma_ryoukok」のアカウントでつぶやいていきます!

 

今後の最新情報を、どうぞお見逃し無く!!

0 コメント

2011年

7月

09日

西御門マルシェ RETURNS! 開催決定!

鎌倉・西御門にある旧里見弴邸(石川邸)の

築85周年記念フェスティバル第一弾!として

4月に開催予定だった「西御門マルシェ」は延期となりました。

 

そして・・・

10月1日(土)に再開催が決定しました!!

 

その名も「西御門マルシェ RETURNS!」 

 

 被災された方へここ鎌倉から何か少しでもできたらという思いから

売上の一部を寄付致します。募金箱も設置します。

寄付先は、開催時に一番必要なところへ寄付したいため現在は未定です。

 

また、出店者の方も、現在は未定となっています。

 

また、ここで、たくさんの事を発信して行きたいと思います!

是非、お楽しみにお待ち下さい!

2 コメント

2011年

3月

18日

西御門マルシェ開催延期のお知らせ

この度、東北大地震の発生により

4月9日(土)に開催を予定しておりました

西御門マルシェは開催を延期させて頂きます。

開催時期は5月中旬または夏頃を考えております。

 

余震の可能性が高い中、津波発生の確率が高い鎌倉に

たくさんの人にお越し頂くようなイベントは

避けた方が良いと言う見解からこのような

結論に至りました。

 

何卒ご理解頂きますようよろしくお願いします。

 

 

被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

 

被災された方々が一日も早く日常生活を

取り戻せるよう、心から願っております。

0 コメント